ショックな出来事かも?

弟から「少し時間ある?あったらそっちにいく」電話があった。

「ある」と答えて、家の前でまっていたら、着くなり「乗って」と言われ40過ぎのオッサン2人での夜のドライブとなった。

 

弟は嫁と2人暮らし、訳あって2年ぐらい無職である。

「実は、嫁からお金がもう無い、来月からピンチ!」と言われたらしい、さすがに、よく2年も生活できたなと思った。

 

弟とは七つ歳が離れていて、昔から一つ上の兄貴より、自分になついていた。

弟が幼稚園のときは、自分が毎朝送迎バスに乗せたり、母と兄が一週間ぐらい、用事でいないとき(叔母の家にあずけられており、叔母は仕事で日中はいない)に二人で映画を見に行き、時間に間に合わないと、おぶって走ったこともある

 

ショックだったのは、弟からこんな話を聞かされでも、何も援助できない自分である。

いい歳して貯金どころか借金まみれの兄である。

 

なさけない・・・

 

という話をしながら、走っているとお互いにタバコがきれたので、買おうとコンビニに寄ったら、自分の吸っている銘柄が無い。

 

最初はファミリーマート、次はローソンという具合に次々目に付くコンビニに寄ってみたけど無い。

 

だんだん意地になってきて、必ず買おうと6件目、ローソンでGET!

 

で、疲れて帰りました。