子育て・・・

昨日卒業パーティーで息子が出かけてて、ふと考えたのですが、これで自分の子育ても一通り終わりだと思うと何か寂しいものがあります。

 

家は子供2人で、上が今年大学4年生の娘、下が今春卒業したばかりの件の息子(今後の予定なし)です。

 

今考えると、小さいときにいろんなことを体験させたり、遊びに連れて行ったり、旅行したり、すればよかったと今更ながら思います。

 

あの頃は仕事もとても忙しく、また金銭的にも精神的にも余裕がなく、遊びにつれていくのも、もっぱらドライブか近所の公園でした。

 

『子供が小さい時間は思うより短い』と何かの本に書いてあったような。

 

実際、親にべったりくっついてくるのは、ほんの数年だ。

 

小学校低学年ならまだしも高学年に上がったら友達付き合いとかクラブ活動とかで休日一緒に過ごすこともあまりなくなる。

 

ましてや中学校~高校と歳を重ねるごとにほとんど機会がなくなる。

 

『後悔先立たず』と言うが、ほんとにその通りだ。

 

『子供が小さい時間は思うより短い』。