禁煙すべきか?それとも・・・

喫煙者である。

かれこれ喫煙歴は、二十数年である。

 

健康に悪い。それはわかっている。財布に悪い。それもわかっている。

そこで、健康と財布、物心両面で考えたい。

 

にもかかわらず、十数年前から、ただでさえキツイ【セブンスター】から、さらにもっとキツイ【ピース】に変えた。

 

煙草の話になると、ピースのタール21㎎・ニコチン1.9㎎がよく話題にのぼる。

f:id:keisurike:20190222220717j:plain

心の友【ピース】

 

『こんな煙草を吸っていると早死にするよ』と他の喫煙者に言われる。

 

余計なお世話である。

 

しかし、5年前に脳梗塞で入院した身としてはちょっと気になる。

 

そこで【加熱式タバコ】を検討してみた。

 

メリット

・煙や灰が発生しない

・タバコ特有の臭いが抑えられている

・紙巻タバコより健康に良さそう⁉

 

とりあえず・・・考えてみよう。

 

 

 

次にお金の面で考えてみる。

 

『煙草をどんどん吸って税金を沢山収めて少しでも税収を良くしてね』と非喫煙者に言われる。

 

大きなお世話、知ったこっちゃない。である。

 

しかし、昨今の煙草の値段上昇を目の当たりにしたら禁煙も視野に入れないといけないような気がする。

 

十数年前の【ピース】の値段は¥300、去年の値上げで¥500!

もう、昼飯代を超えている‼

 

¥500×30(1日1箱)=¥15,000以上

 

では、加熱式タバコに変えた場合。

 

加熱式タバコにかかるコスト(初期費用)

アイコス ¥7,980~¥10,980

グロー ¥3,980

プルーム・テック ¥1,599~¥8,000

 

次にカートリッジ?(なんて呼んだらいいのか分からないので)

アイコス ¥480~¥500

グロー ¥460~¥490

プルーム・テック ¥490~¥500

 

・・・・全然かわらない!

 

これはもう、禁煙すべきか?

 

・・・・・・・思案中。