理不尽?

昨日、息子の先生から電話があった。

 

今、高校3年生で就職休み中だが、今月の初め、まだ学校が休みの前に登校中にボタンを留めながら登校していると、先生に見つかって服装のチェックを受けたらしい。

 

それで、服装のチェックは通算6回目で、6回目からは指導(午前中×10日間)を受けないといけない。と言っていた。

 

で昨日から(2/12)指導だったらしいのだが、学校に来ていない、この指導を受けなければ卒業式に出られない。という電話だった。

 

息子に詳しく話を聞くと、ボタンを閉めながら歩いていたのは事実だが、留めようとしていたので、これは注意だけですむレベルじゃないか?と何回も先生に抗議しに行ったが、『この指導はお前の為』とか言って聞く耳持たなかったらしい。

 

もう高校3年の就職休みにも入っているのに『この指導はお前の為』だと言われても、全然納得がいかない、たんなる嫌がれせにしか思えない。と息子は納得がいかない様子。

 

だから、息子は今日も学校には行かなかったらしいのだが、この話は自分も理不尽だと思いあんまり強くは言えません。

 

卒業はしてほしいので、今日、帰ってきたら話し合います。